「花束を描こう」ワークショップ開催
いつもの学童保育さんでパステルアートのワークショップを開催しました。今回は母の日が近いということで、花束をモチーフにしたポストカードとキーホルダーを作りました。小学生から大人まで6名の方にご参加いただきました。
ポストカードとキーホルダー。同じ絵柄で揃えると、親子みたいで可愛いですよね。ポストカードをお母さんにプレゼントして、キーホルダーは自分のバッグにつけると言っている子もいました。
パステルは絵筆の代わりにコットンや綿棒を使います。そうすることでやわらかい雰囲気を出すことができます。指でぼかす方法もありますが、私はコットンや綿棒の方が色むらがなく描けるので好きです。
お子さんたちは普段色鉛筆やクレヨンで描くことがほとんどですから、そこが難しさを感じるポイントのようだと毎回思います。線で描いた方が分かりやすいですもんね。全体的にぼやーっと描くことで、パステルの柔らかい風合いが生きてくるのかなと思います。
今回参加者の方全員がリピーターさんで、学童保育を利用していないけれどこのワークショップのためにわざわざ来てくれた人がほとんどでした。嬉しいですね。花束の絵は、みんな誰か相手のことを思いながら描いているようでした。きっとお母さんかな。渡す相手を想像しながら描く絵というのは、温かさが溢れ出ているように思います。いつも以上に愛情たっぷりな作品が完成して、私も幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。
0コメント